[戻る] [単語検索] [管理人用]

[ラグチューJP 【写真館】]最終更新
[ラグチューJP 【音楽室】] [旧写真館]

通算クリック回数

 ラグチューJP 【掲示板】  

ここはアマチュア無線の情報サイトです♪ by JP3BFS/6
  ベストショット♪
  
  トリオ TX-88A
1・ここはラグチューJPによるアマチュア無線の掲示板です
2・どんな話題でも、どなたでも歓迎します
3・局名の欄には自局のコールサインを記載して下さい
4・批判は正論であれば歓迎しますが、根拠無き批判には報復攻撃することを許諾します

局名 [コールサイン記入必須]
題名
本文   管理人JP3BFS/6へのメールは[こちら] 電話は[090-3077-3626]
クッキー    パスワードを半角で入力願います(現在”1234”です)

※ 現在、特にお知らせ事項はありません

[戯言 30号] 2016/04/16(Sat) 21:42 JP3BFS/6 おひさでーす

この数日でアンテナを整備してオンエアできるようにしますね。
50MHz、144MHz、430MHz、1200MHzのアンテナまでは準備します。
またお相手お願いしまーす。\(^o^)/

[戯言 29号] 2016/03/01(Tue) 11:21 JA6SWG ここを見てる局居る?

最近、ここに書き込みが無いようだが、管理人も元気にしてるのかな?
IC-741が運用中に静かになった、どこがお亡くなりになったのやら


[戯言 28号] 2015/01/10(Sat) 14:26 JA6SWG 寝込み正月

おめでとうございます
今年も宜しくご指導ください、ませませ!

昨年の暮れにインフルエンザを持ち込まれて、寝込み正月でしたね〜
いやはや、熱は最高39,9度にもなるし、飯は3日間は食えなかった!

今年は、良い年になるのかな〜。。やれやれ!


[戯言 27号] 2014/04/20(Sun) 12:51 JP3BFS/6 スパム対策

いたずら書き込みの対策としましてパスワード入力を必須となるように掲示板CGIの
スクリプトを改造してみました。(動作確認試験に問題無し)

現在は試験運用のためにパスワードを”1234”に設定していますので書き込まれる方
は必ずパスワード欄に”1234”と半角で入力願います。

これでいたずら書き込みされるようでしたら新パスワードをローカル各局専用として
個別にお知らせ致します。

秘匿した新パスワードを配布した場合、いたずら書き込みはもうできなくなります。

それではまた♪>各局

[戯言 26号] 2014/04/20(Sun) 11:54 JP3BFS/6 430MHzにて

久しぶりに430MHzでJA6SWG:ヤヒロさんとJA6XQI:佐藤さんとQSO♪

特に佐藤さんと電波でつながるのはホント久しぶりでした。
たまには430MHzもワッチしてみるものですね。うふふ♪^_^;

お天気も悪くお洗濯もできないので今日はフェイスブックで投稿の整理でもして
ランチしまっす。

でわ〜ん♪>各局

[戯言 25号] 2014/04/11(Fri) 13:22 JP3BFS/6 昨夜のことですが

韓国から145MHzのFMで強い電波が飛んできていましたので暫く聴いていましたら
DS5NSN局がCQを出していましたのでコールしてみたら一発でゲット♪^_^;

向こうもまさか日本から応答があるとは思っていなかったのか?ドギマギされた
様子で少し可哀想でした。

最初は英語で話していたのですが、その後は韓国語切り替えて話し始めると安心
したご様子で、あれこれと会話が弾みました。

ダクト伝搬は強烈でして、QRK5、S9+で安定してQSOできました。
退院早々にラッキー♪ってな感じでした。^_^;

[戯言 24号] 2014/04/10(Thu) 10:18 JG6TNZ 復活!ですか?

退院出来て良かったですね、しばらくは節制と養生をして下さい。

声は出していますか?帰宅されたにしては聞こえませんがすれ違いですか。



[戯言 23号] 2014/04/08(Tue) 21:50 JA6SWG 焼き鳥?

え〜〜、焼き鳥食べるの??酒飲むの?、、その身体では、何も出来ません
家で静かに余生を送るのです!!、お暇ならいつでも茶のみ、、話相手になりますよ
ね〜、、しっかりいたわってるでしょう!!


[戯言 22号] 2014/04/08(Tue) 20:49 JP3BFS/6 カラスじゃなくて

シジュウカラやメジロなどの野鳥なら毎日たくさん拙宅の庭に来ますよ。
夏場は名前のわからん鳥が夜明けの瞬間からピーピ−鳴いてうるさいのなんの・・・。
たまに来る黄金のハト?のほうが静かにしてはゴージャスでカッコエエっす。

同じ鳥でも宮崎の日向地鶏は炭火焼きが一番美味しいとは思いますが・・・。^_^;
中洲にお店ありますけど食べに(飲みに)いきます?

[戯言 21号] 2014/04/08(Tue) 19:43 JA6SWG お年寄り

さて、博多の森に主が帰って来ましたね〜カラスも寂しく無くなったでしょう?
すこーしだけ、、、いたわりましょうかね?!!


[戯言 20号] 2014/04/08(Tue) 12:57 JP3BFS/6 感謝

JG6TNZ:ヨシダさん
わざわざお見舞いに来て頂きましてありがとうございました。

JA6SWG:ヤヒロさん
ご心配お掛けしましたが、一応生きておりますのでまたお空でお相手下さい。

[戯言 19号] 2014/04/08(Tue) 12:53 JP3BFS/6 各局ぅ♪

やっと退院しましたぁ。

ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。

1・重度の肺炎(レントゲンで肺が真っ白)
2・椎間板ヘルニアに伴う坐骨神経痛による右下肢の激痛
3・重篤な糖尿病(血糖値が400突破で微量の眼底出血と下肢の神経障害)

こんな調子で極めて危険な状態といふことで病院搬送時はヘルニアの茂樹で
尿も出ない状況でしたので緊急入院となりました。

肺炎のためにヘルニアの外科手術は感染症の危険を排除できないためにできない
とのことで、結果、投薬治療になりましたが、約3ヶ月もすれば手術しなくても
完治するのではないか?とのことです。

糖尿病は今後、食事制限と運動療法で根気強く対応することにします。
カロリーを監視していますのでこれ以上、悪くなることも無いでせうね。^_^;

さて、まだ歩行が困難なので杖を買いに行ってきますね。あはは♪

でわ〜ん!

[戯言 18号] 2014/03/13(Thu) 13:41 JG6TNZ 覗いてきました


本日、3/13日のお昼前病院に行ってきました。腰痛ですからベッドから動けないのですが
他は悪くないので至って元気でした。来週に手術を受けるそうです。従って今月いっぱい
若しくは来月初旬迄入院になるのではないかと思われます。各局によろしくとの事でした。

[戯言 17号] 2014/03/13(Thu) 12:41 JA6SWG 元気に退院出来るとね?

大変なことに成ってたんだね〜!!


[戯言 16号] 2014/03/10(Mon) 21:01 JG6TNZ 今朝、有線が有りました

ここ2〜3日声が聞こえないと思ってましたら、管理人さん(BSF局)は、先週からの腰痛が
悪化して当分の間入院をされると事です。話では薬で治せれば良いが最悪の場合は手術に
なるかもしれないとの話でした。

そのような訳で、しばらくはQRTかと思われます。早く回復されるといいですね!


[戯言 15号] 2014/03/01(Sat) 19:00 JP3BFS/6 デルタ・ループ万歳!

to:JG6TNZ吉田さん

おお!ついにデルタ・ループが完成しましたかぁ。やったネ!ルンルン♪^_^;

20m強を巻いたはずなので、まずは7MHzで難なく飛べば性能は本物ですよ。
14MHz〜29MHzも試してレポートを下さいね。

ATUはアンテナ直下に設置して無線機直後でSWR計が1に近いのですから、反射波は
無線機のある位置までは反射波は返ってきてゐないやうですね。

反射波があつたとしてもATUがセンターローディングの役割を果たしてゐますので
SWR計のある位置まで反射波は返ってこず、SWR=1の状態ですね。いい感じ♪

50MHzでSWRが高いのはエレメントが長すぎるのが問題になってゐるやうですね。
もっと短いデルタ・ループならマッティングはとれていただらうと思ひます。

ただ、他のバンドへの影響が気になりますね。
どしちゃったんだろ?対策を講じて他バンドもオンエアして下さいね〜。

しかし総額40K円以下ってのがコスト・パフォーマンスいいっすね。^_^;

[戯言 14号] 2014/03/01(Sat) 08:50 JG6TNZ おはようございます

 私、大した仕事もしていませんが今が一年のうちの一番多忙な時期なんですね。
それなりに忙しい時間の間見つけで少しづつ部材を集め組み立てた釣竿デルタループが
遂に完成しまして昨日ベランダに取付しました!!

160mはやっていませんが、80m〜10mまで何処でもマッチングが取れています(万歳)
やはりオートマチックアンテナチューナーって素晴らしいですよね。
これにBFS局から教えて頂いた釣竿デルタループで無敵です、実際の運用はまだして
いませんが楽しみが増えました。方向は東西方向に向けています。

チョット気になる点・・・・発売元では6mもマッチングが取れるような話だったのですが
SWRは5から落ちません トホホホ・・10mまではバッチリですから良しとしますかね。

それともう一つ・・・原因は不明なんですが、2m/400のGPと先日上げた6/10mのGP
アンテナのSWRが使い物にならないくらいSWRが立ってきました。
ベランダの一番端に6/10mのGP(本体は6.2m長)これから5mほど離れた位置に昨日
上げた釣竿アンテナ、またこれから5mほど離れた位置に2m/400のGP(5.2m長)
それぞれのポールの高さはベランダから4m前後ですかね。

釣竿デルタループを上げた途端にSWRが↑です、やはりアンテナ同士が近すぎての現象?
デルタループを上げるまでどうにも無かったですが・・・
そんなわけでこの問題が解決するまでは2m/400および6mは固定から出れません(泣・・)

最後に釣竿デルタループは素晴らしい!!チューナーを含め総額40K円以下で完成。

[戯言 13号] 2014/02/26(Wed) 09:35 JP3BFS/6 孫子の兵法

写真館に載せた八木先生の言葉ですが、読めば読むほど味わい深く、アマチュアの心を
揺さぶるものがあります。

そして「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」は戦争遂行でも産業育成でも共通した
兵法となるのでせう。

すぐ隣にゐた日本こそ孫子を知るべしであってそれを無視して精神論で束ねようとし、
逆に米国は強大な国力に驕ることなく孫子の兵法を採り入れる、なんたることでせう?

太平洋戦争は戦う前から米国の勝ちが見えてゐたんですね。^_^;

[戯言 12号] 2014/02/24(Mon) 11:20 JP3BFS/6 DU大オープン!

昨日はオーストラリア、今日は朝からフィリッピンがオープンしてゐます。
11時(JST)現在、50.130MHz付近でN7ET/DU7がオンエア中で59++で入感中。
JAや南朝鮮向けにサーヴィス中。こりゃ強い!

この時期にこれほどDXのウインドウが開くとは頼もしいわん♪
2mのメインCHでJA6GWK:イワクマさんにメッセージを流すも不在みたい・・・。^_^;

[戯言 11号] 2014/02/23(Sun) 13:08 JP3BFS/6 VK大オープン!

JSTで13時頃ですがVK(オーストラリア)が大オープン!
VK4AMGのCWが599++で入感中。

144MHzでラグチューしていたJA6GWK:イワクマさんにブレークしてインフォメーション
を流しました。

お?130KHz付近のSSBでもVKが聴こえる!こりゃすごいコンディションだぁ。

[戯言 10号] 2014/02/21(Fri) 02:21 JP3BFS/6 夕方から

JA6SRI:ノグチさんとああでもない、こうでもないと?時間にわたる、お酒飲みながら
のロング・ラグチューでした。QSOも終わり頃にJG6TNZ:ヨシダさんのブレークもあり
いいタイミングでQSO終了でした。

なんだかノグチさんと小生はヘロヘロに酔って”飲酒運用”常習犯かも?うふふ♪
アマチュア業務とはかけ離れた目的外通信のオンパレード!がははッ♪

さて、さらに音楽のお時間でも続けるとすっか。夜は長いし・・・。^_^;
朝までギターを弾いてやろうっと♪♪

[戯言 9号] 2014/02/19(Wed) 11:04 JP3BFS/6 良いお天気なので

昼からアンテナ調整を実施します。
144MHzのGPはここ最近、SWRが高くなってきましたが、防水処理が拙かったのか?
雨水が入った可能性もあり、メガーを使って絶縁試験をしてみます。

さてさて、ランチは何を食べようっかなぁ?^_^;

[戯言 8号] 2014/02/19(Wed) 00:24 JP3BFS/6 今夜は

JF6NYY:イクタさんと夜なべでこの時間にQSOしてゐます。
深夜はお話好きな人が多いので退屈しません。

ん?なんとなく女の話になりつつ・・・。うふふ♪^_^;

[戯言 7号] 2014/02/18(Tue) 02:21 JP3BFS/6 マナベさんと夜なべ中

JG6IJE:マナベさんと145MHzのFMでラグチュー中♪こんな深夜まで延々と2時間?何度
もファイナルを送っては別の会話で盛り上がってまだQSOが終わらず。これまた楽し♪

何時まで続くのかなぁ?あはは♪おしゃべりマニアのマナベさん大好き!うふッ♪^_^;

こちらは「ヲツ3ハチラ」

[戯言 6号] 2014/02/17(Mon) 23:17 JP3BFS/6 あら見てたのネ〜♪^_^;

あ、50MHzのQSOをワッチしてたんですね。

そなんですよ!50MHzでせう?
今日のお昼にDPを上げてSWRを調整しましたが、ほぼ1.0状態まで追い込んでみました。

高台と相まってかなり強力な電波が届いているらしく誰も10W送信だと信じてくれない
のが寂しいわん。

そのうち移動しない局で100W免許を受けてもっと強い電波を送ってSメーターの針を
へし折って差し上げますわん。うふふ♪^_^;

DE ヲツ3ハチラ

[戯言 5号] 2014/02/17(Mon) 19:06 JG6TNZ 6mワッチリポートです

今夕GWK局との6mでの交信ワッチさせて頂いていました。
事務仕事をしながらで声は出せませんでしたがBFS局の信号はFMもSSBも
ガッツリ私の所まで入感してましたよ!FMはスケールアウトでした。
強かったです。SSBは59です。

GWK局はSSBは取れませんでした、話してあるのはわかるのですが当局宅では
交信にはなりませんね。FMだと56くらいできてるのですが・・



[戯言 4号] 2014/02/16(Sun) 11:59 JP3BFS/6 ネット上では初めまして♪

to:JG6TNZ

ヨシダさん、こんにちは〜。

先ほどは伝搬試験ありがたうございました。
やっぱしANTが垂直同士は受けも送りも良好で、Sも7〜9で安定してゐました。

グランド・ウェーヴでのQSOなのに50MHzも28MHzもまるで145MHzのFM並みQSO
でしたので、次は電離層反射で遠方QSOがどうなるのか?興味津津ですネ♪

次回はぜひATUを使ったANT設備でSの比較試験をしてみたいっすね。^_^;

[戯言 3号] 2014/02/16(Sun) 11:35 JG6TNZ 初カキコです!

今朝は10&6mのテストにお付き合い頂きありがとうございました。
やはり垂直系アンテナの方がローカルさんとは相性が良いみたいですね。
BFS局との距離ならガッツリ入ってきます、後はオートマチックアンテナチューナーが
到着するのが楽しみです。

[戯言 2号] 2014/02/10(Mon) 08:17 JP3BFS/6 使用を開始します

システムの安定稼働が確認できましたのでこの掲示板の使用を開始します。
どなたでもご自由にお書き込みの上でご歓談にお使い下さい。

[戯言 1号] 2014/02/06(Thu) 16:24 JP3BFS/6 無題

これは試験書き込みです。
本文に意味はありません。

- ASKA BBS -